【健康】「GLP-1」「Sugalimit」のYouTube広告が止まらないので怪しいかどうか調べてみた

最近YouTubeの広告で、ダイエット成分「GLP-1」そしてそれを用いたダイエットサプリ「Sugalimit」の宣伝がとても多い。もう100回は見ている、きっと今絶賛ダイエット中の僕に合わせた広告なんだろうなと思う。

だが、相当な頻度で見かけるので、会社としてものすごい広告費をかけているんだなあ、それだけ資金があるということはまあ信頼材料にもなるのかなあ?とか思ったり。

うさんくさ……ちょっと裏を取りたい話ではあるので、この際調べてみることにした。

ヌビさん
うまいだけの話は存在しない。何事もしっかり調べてから、ね!

痩せる成分「GLP-1」とは?

まず、僕は医療関係者ではないのでそこはご了承ください。あくまで素人観点から自分なりに調べてまとめた「ブログ」です。
調べてみると「GLP-1」というのは、食後血糖値が上がった際にインスリンという物質を分泌させるホルモンで、もともと小腸から分泌される、私たちの体に存在するものであるとのこと。
インスリンという物質は膵臓(すいぞう)で分泌され、血糖を体中の細胞に行き渡らせる役割を果たします。そしてそれは臓器を動かすエネルギーとして全身に巡るのです。
よってインスリンが分泌されないと細胞に血糖が渡らず、高血圧になってしまいます
どうやらアジア人は欧米人に比べてこのインスリン分泌量がもともと低いのだそう。欧米発祥のスナックやファストフードばかり食べていると、インスリンの分泌量が追い付かず、どんどん肥満が進んでいきます。
GLP-1は空腹時には働かず、食事によって血糖値が上昇した際に機能して血糖値の上昇を抑えてくれるという、医学的に見ても安全な物質であることは正しいようだ!
【参考】GLP-1受容体作動薬解説

GLP-1を使ったやせ薬「Sugalimit」は信頼できるのか?

YouTubeの広告に出てくる「Sugalimit」。
「やせ薬ってどうなの?」と感じずにはいられませんが、成分としての有用性は高いようです。ですので商品自体は素晴らしいものといえるでしょう。
ですが「500円でお試しいただけます」と表記されているものの、広告をよくよく見ると……
・初回分を除いて追加3回分の注文が必須
・最初の1回だけ500円
・後の3回は6400円
・全部でおよそ2万円
さらにレビューを見ると「定期購入を解約しづらい」という話が続々と出てきます。
うーんなるほど、全部が全部美味しい話なわけがないと思っていたけれど、
そうではない部分は、効能というより申し込みプランの内容にあったようだ……。

ダイエット法は人それぞれ

とはいいつつも、要するに血糖値の上昇を抑えるということは余分なカロリーを摂取しなくなるということに過ぎないので、筋肉がつくわけではないのですね。
徐々に食事量を落とし、低糖質高たんぱくな食事を心がけ、運動によって基礎代謝を高めて筋肉量を増やす。僕は割と真面目に堅実なダイエットで開始2週間で3キロ落としています。
スクワットやランニングなど、一番大きな筋肉である大腿筋を動かすことで効率よく脂肪を燃焼させていく。忙しい中頑張ってます。
もちろん、そういうやり方ができない人のために「GLP-1」という成分自体は有用だと思いますね!

調べてみると、病院でGLP-1が含まれている皮下注射薬を処方してくれるようです。

吐き気や嘔吐などの副作用があったりもするので、お医者さんの指示に従って容量を調整しながらが良い、とされているようです。

市販の薬ではなく、まずは病院で説明を受けてかかりつけのお医者さんに相談する

そしてお医者さん経由で処方してもらうのが一番良いのではないかと思います。

それでは!

関連記事

  1. 【3分で読める】はじめまして「ヌビア」です~「ポップス&即興」の音楽家…

  2. 【私論】ヒップホップの流行やYouTubeから厨二コンテンツの可能性を…

  3. 【ヌビログ】大学時代のオケの演奏会に行ってきた話~楽しむことと、勇気を…

  4. 【3×4×Sワンモア】音楽を続けようか迷っているキミへ

  5. たまには環境を変えて仕事をするのもいいよって話~ヌビログ~

  6. 【海外に移住したい】HUBで海外の「友人」とチェロを即興演奏しながら思…

  7. お願いがあります~悩みと報告~

  8. 【即興脳①】『24時間以内に48曲をメドレーにして演奏』という無茶ぶり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP