クレジットカードが使えない!?マレーシアからの国際電話のかけ方~マレーシア滞在記3日目~

どうも!チェリスト・作詞作曲家のヌビさんことヌビアです!

1ヶ月半にわたり、マレーシア滞在の様子を、実録と共に紹介していきます。

 

引き続き、水墨画家・デザイナーの稔絵(じんかい)さんと、シンガーソングライターのモアサさんとお送りします。

財布を落とした!?マレーシアでタクシー乗車&ショッピングモールでお買い物~マレーシア滞在記2日目~

 

実はマレーシア滞在2日目、ショッピングモールで買い物をしていた時に(詳しくは上の記事を参照)

悲しみのモアサ
「え、クレジットカード、エラーが出て使えない……」

 

という事態が発生!

こんな状況になった時、いったいどうしたらいいのでしょうか。

マレーシアでクレジットカードが使えない原因

お店側の不具合

原因として1番に考えられるのは、そのお店が使いたいクレジットカードに対応していなかったり

機械のトラブルだったりでカード会社とうまく通信ができなかった、ということ。

 

この場合は、Visa・Mastercard……など、

お手持ちのカードの種類とお店が対応しているカードの種類を確認したり、

もしくは最悪その時だけクレジットカードの利用をあきらめる、という方法があります。

 

海外送金ということでカードがロックされた

もう1つ考えられるのは、

「海外でクレジットカードを使った」ということでカードに制限がかけられたということです。

 

一部のクレジットカード会社は海外からの不正なアクセスを防ぐため、

海外とのお金のやりとりを確認した時に、カードの利用を一時的に制限することがあります。

 

この場合、最悪「海外にいる間ずっとクレジットカードが使えない」という可能性がありますので、

カード裏面に記載されているカスタマーセンターの番号に電話をかけなければいけません。

 

……でも、国際電話の料金って、馬鹿にならないですよね。

泣き叫ぶモアサ
「緊急事態とはいえ、どうせならオトクに国際電話をかけたい!」

 

そんな時にオススメなのが、Skypeを使う方法です!

マレーシアから国際電話をかける~Skypeを使おう~

普通にダイヤルして国際電話をかけようとすると、1分60円という高額な料金がかかってしまいます。

 

クレジットカードのトラブルなどは電話口での解決にも時間がかかります

そんな時に通話にかかるお金の問題で悩まされたくはないですよね。

 

そこで、Skypeアプリをダウンロードして登録、

「クレジットを取得」の欄からSkypeにチャージしましょう(600円から)。

そして、日本の国番号「81」を選択してダイヤルすると……

 

~オペレーターと話して20分後~

 

なんと、20分話してもたったの37円!そして、世界中どこにかけてもこの値段で電話をすることができるのです。

ぜひ国際電話が必要になった時はこの方法を試してみて下さいね!

 

喜びのモアサ
解決!!カードに問題はなくて、お店側の不具合だったかもって!!

 

今回はどうやらお店側の不具合だったようです!

そして、オペレーターの方が念のため、カードの送金記録を受信しても制限をかけられることがないように

モアサさんのカードでの海外送金について緩和する措置を取ってくれました。

 

明日はいよいよ、クアラルンプールのセントラルマーケットについてリポート!

そこで僕たちを襲ったものとは……

関連記事

  1. 【ヌビログ】クアラルンプールで1度は食べたい!おすすめマレーシアグルメ…

  2. 【雑記】クアラルンプールのレストランで起こった奇跡~芸術は世界をつなぐ…

  3. マレーシアで泊まろう!Airbnbでクアラルンプールの宿泊場所を探す方…

  4. いきなり強制送還!?マレーシア搭乗手続き・入国・リンギットへの両替~マ…

  5. セントラルマーケットへ!マレーシアでスコールに遭遇した時の様子~マレー…

  6. 財布を落とした!?マレーシアでタクシー乗車&ショッピングモールでお買い…

  7. 空港でタクシーを捕まえる!マレーシアの現地SIMカードと現地Wi-Fi…

  8. 【留学】ヨーロッパ留学に役立つ準備~イギリスの音大を出たプロ奏者が解説…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP