お願いがあります~悩みと報告~

 

どうも、天才チェロ奏者のヌビアです。

ちょっと長くなるので最後まで読んでくれたら嬉しいです。

突然ですが僕、先日こういう動画出しまして。

 

 

 

24時間以内に初見の曲聴いて、自然になるように構成考えて、弾いて、撮影して、編集してですからね。

まったくもって休憩なし、タイムトライアルですよ。

食べることが生きがいなのに、食事も忘れて1日1食で。

 

 

……みんなの聴きたい曲を繋げるなんて普段はやらないんですけど、やっぱりこういう時期なので

みんなの気持ちに少しでもそばで寄り添えたらと思ってやりました。

 

 

たくさんのリクエスト・コメントをいただけてありがたかったです。

引用もいいねもRTも、涙が出ましたというご報告まで、本当に本当にありがとうございます。

 

 

でも

 

 

もっと褒められてえ~~~~~!

 

もっとRTされてほしい~~~~~!

 

バカみたいにバズり散らかされたいよお~~~~~!!

 

フォロワーも登録者も「万」は越えたいよ~~~~~!!

 

あわよくば誰かのブログで取り上げられたい~~~~~!!!

 

友だちのグループラインで紹介されたい~~~~~!!!

 

なんならTikTokとかに転載されてもいい~~~~~!!!!

 

 

 

……とは言うとりますけど、本当はフォロワーの数とか気にせず弾きたいんです

今は幸い音楽家としての仕事もあるし、フォロワーの数なんてすごくどうでもいい悩みなんです。

だって音楽家にとっては、フォロワーの数ほどどうでもいいものはないじゃないですか。

 

 

だってチェロ界の巨匠、ヨーヨーマ大先生が20万人いってないんですよ?

500人未満のフォロワーでも、超一流の人を僕はたくさん知っているし、

逆に10000人超えてたって、その程度か……っていう演奏もたくさん見てます。

 

 

でも、僕がやりたいことを実現するためには、どうしても「そばで応援してくれる人の数」が必要なんです。

 

 

……僕ね、この企画でみんなのリクエストを必死につなげている作業中に

みんなの「顔」が見えちゃったんですよ。

この人とこんなことリプで話したな、演奏会来てくれたな、この人1年ぶりじゃん~~!……とか。

 

 

それで動画が完成して、皆からの「ありがとう」「お疲れ様」という言葉を見てたら

急に無力感が襲って来たんですよ。

 

 

僕はチェロで最高の技術を持ってる。

そして常に全力で楽しんでパフォーマンスしてる。

自分で、自分の音楽には100万再生いってもおかしくないほどの価値があると本気で信じてる。

さらに、こんなに温かく応援・拡散してくれる最高のファンに恵まれてる。

 

 

……なのに伸びない。

 

 

エクスカリバーを持って、最高のステータスを持ちながら

見えない壁に攻撃をはじかれ続けている感覚。

 

 

 

僕が悪いのか。

見せ方が悪いのか。

動画の編集が悪いのか。

 

 

そして最悪の考えが頭をよぎる。

 

……やっぱり、チェロという楽器が……

 

 

 

僕の周りには、相方のしゃみおさん含め、尊敬すべきクリエイターがたくさんいて

その方々は色々なアドバイスをもらったり、拡散もして下さる。ヌビアさんのことを応援するよって。

ファンの人も「もっと伸びて欲しい!!」「聴いてほしい!!」って、ありがたいことに言ってくれるんです。

 

 

数字がすべてじゃない。でもそれが結実しないと思ってしまうんです。

僕の力でもダメ、ファンのみんなの力でもダメ。

……じゃあもう、どうすればいいんだよ。僕にはわからないよ。

 

 

そこまでして僕がフォロワーさんが欲しい理由は、数字を見せつけたいからじゃない。

フォロワーを金で買いたいわけでもない。

 

 

「僕が寄り添える人を増やしたい」から。

「僕の音をもっともっとたくさんの人に届けたい」から。

「僕が『この人はスゴイよ!みんな見て!』って言ったら見てくれる人を増やしたい」から。

 

 

 

例えば、僕の友人の「稔絵(じんかい)」さんっていう水墨画家は、4000人くらいしかフォロワーがいないんですが

白黒なのに色彩が見えるような、本当に温かい絵を描くんですよ。そして凄腕のデザイナーなんです。

 

かつて「俺すげえデザイン分かってっから」とドヤられたことがありましたが、その人より1000倍素敵なデザインをします。

……桁1つ間違えてるよ。

 

 

でもね、そういう友人の絵を僕が拡散しても、そんなに効果はないわけですよ。

無力感。虚無感。悔しさ。不甲斐なさ。

 

 

自分についても同様で、

僕が「この曲を弾いてきたからたくさんの人に見てほしいーー!!」と声を上げても

現状、たくさんの人には届かないんですよ。

 

 

……歯がゆいよ。悔しいよ。

見てくれれば、見てくれさえすれば、絶対に良いものなのに。

 

 

 

きっと何かが足りない部分はあるんだと思う。

これからも俺はいつだって初心に戻って勉強するし、挑戦するし、試行錯誤する。

チェロも作曲もまだまだ進化し続けるし、見せ方ももっと工夫する。

 

 

 

だからさ、お願い!!もっともっと応援して!!

もっと引用で褒めて!!もっとRTして!!もっとリプして!!遠慮なんていらない!!

 

 

 

仕事が欲しいからフォロワー欲しいわけじゃないの!仕事はあるから!!

武道館とかオペラシティに行きたいから欲しいわけじゃないの!もう立ってるから!!

もっと色んな人に寄り添わせてほしい。もっともっと色んな人に僕の音を届けたいから。

……じゃないと、届ける前に、僕の心が折れちゃうよ。

 

 

 

褒めるのは無料なんだぜ!!いいねもRTも無料なんだぜ!!

……俺、無料で弾いてるからさ!!頼むよ!!(おい)

 

自分で言うのもなんだけど、そこらへんのプロよりは上手い自信あるからさ!!

むしろ僕より上手にポップス弾ける人がいたらかかってこい!!相手が2CELLOSでも受けて立つ!!

そんな俺が無料でみんなのために、寄り添うようなモノを作り続けるからさ!!!

 

 

……そんなわけで、今後とも赤十字社と僕に情報拡散・RTの支援お願いします。

ヌビアは赤十字社を応援しています(とってつけたようなシメ)。

関連記事

  1. 【自己防衛】フリーランスの音楽家が気を付けたい!5つの相手を見るポイン…

  2. 【必見】クラシック音楽で仕事したい人が、あわせて身に着けるべきおすすめ…

  3. 【過ちを繰り返さない】フリーランスのミュージシャンになって失敗した、5…

  4. 【私論】ヒップホップの流行やYouTubeから厨二コンテンツの可能性を…

  5. 【作曲】楽曲制作のコンペ文化は不要~仕事を『取るもの』じゃなく、『やっ…

  6. 【ヌビログ】2020年の振り返り、伝えたいこと、そして次の年に向けて

  7. 【即興脳①】『24時間以内に48曲をメドレーにして演奏』という無茶ぶり…

  8. 【驚愕】『連絡はすぐ返す』という常識は捨てた~フリーランス音楽家の超速…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP